(1)銀行融資と資金調達
銀行融資による資金調達を考えると、中小企業の場合、プロパー融資とマル保融資が一般的になります。銀行融資の中には、シンジゲートローン融資がありますが、中小企業には馴染みが薄く、銀行との関係が希薄になると言えます。銀行から資金調達を行うときに、外国為替取引による与信行為がありますが、資金調達に限定すると私募債が有名ですね。
スポンサードリンク
(2)私募債とは
- 公募債 大企業の社債など、証券会社を通じて不特定多数が売買
- 私募債 少数の投資家が債券を引き受ける
公募債は不特定多数が売買することに特徴がありますが、私募債は少数の投資家が債券を引き受ける点で大きく異なります。中小企業が私募債を発行する場合は、銀行が引き受けることになる場合が多いですね。
(3)銀行融資と私募債の違い
銀行融資と私募債の違いについて、仕組みの面でいろいろな説明がインターネット上で溢れていますが、簡単にまとめてみます。- 銀行融資 資金繰りの状況で融資条件の変化がある
- 私募債 資金繰りの状況で変化はない
(4)私募債の注意点
- 私募債の償還資金の調達
- 私募債と銀行融資は種類が異なる
- 私募債発行は手数料が高い
私募債は債券ですので、銀行融資のように交渉によって返済条件を、変更することができません。私募債のデメリットは、この点が業績悪化時に非常に大きくなります。
(5)私募債と倒産
私募債の償還が困難になったときに、銀行融資による資金調達に失敗すれば、デフォルトが発生します。私募債は倒産に直結するのが最大の問題点であり、シンジゲートローン融資のリスクでも銀行とのコミュニケーション失敗が倒産に繋がる事を説明しました。私募債の発行は、新聞や銀行がホームページでプレスリリースを行うことで、企業の信用力を高めるメリットがあります。私募債のデメリットを考えた上で、私募債による資金調達を考えることが重要になりますね。 スポンサードリンク
良い一日、
返信削除圧力をかけずに迅速に承認された個人向けまたはビジネス用のローンが必要ですか?グローバルファイナンスでは、お客様のニーズを満たす純粋なローンを提供しています。
私たちのプロセスには、
*低い関心事!
*ファーストローン承認!!
*簡単でストレスフリーな処理。
*同じ日の送金を保証!
* 100%信用できる!
ローン申込みの詳細については、今すぐお問い合わせください。
連絡先:
Eメール:sarahharvey@myglobalfinancefund.com